カメレオンの卵は成長する…!?

 

皆さんこんにちは!

富士市のカメレオンのいる美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

今日のトップ画像はアウター(脱皮)着てカッコつけてる風のピーコックカメレオン fio♂です。

 

PICASSO HAIRのブログで登場する写真の99.9%は僕らが実際に撮影している写真なのでその辺りも楽しんで頂けたら嬉しいですね!

 

限られたスペースの中で、その上、低い撮影スキルで毎日のようにいい感じの写真を撮るのってとても難しいことですが

生き物の写真は被写体(生き物)が魅力的なのでかなり助けられます。笑

 

被害者は紛れもなく皆さんなので今後の撮影スキルの向上に期待ですね。

それまでは細目でご覧いただき温かく見守って頂けたら嬉しいです。笑

 

 

 

さてさて今日は

"カメレオンの卵の話"

 

 

いやー、絶対未知との遭遇ですよね。笑

日常的に見ることができる卵って言ったら鶏卵くらいでしょうか。

 

 

ごたくはいいからさっさと見せろという声が聞こえて来そうなので早速写真を…

産卵直後のピーコックカメレオンの卵

 

はい、どうでしょうか!

どうって言われてもただの卵…

 

可愛いですよね!ね!!!

温度感の差…

 

 

 

見た目はまぁ普通に卵ですよね。笑

僕は恐竜の卵みたいでとっても可愛いと思いますけど…

 

直径1.5cm程度なので、うずらの卵よりもうんと小さいサイズ感です!

 

カメレオンに限らず爬虫類の卵殻は柔らかいというか、

べこべこ凹むというわけではないですが、ハードグミのように弾力がある感じです。

 

 

その性質から鶏卵と大きく違う点、それは

 

なんと卵自体が大きく成長するんです!

 

 

孵卵期間(孵化までにかかる日数)も3ヶ月から2年程度とカメレオンの種類によってもまちまちですが、

その間に空気と水を通す柔らかい卵殻から水分を吸って卵自体が大きくなるんですね!

 

 

え?写真ないのかって?

もちろんあります。←早く見せろよ

 

 

管理期間2ヶ月強のピーコックカメレオンの卵

 

こちらです!

真ん中の1つは無精卵で萎んでしまったので泣く泣く取り除きましたが…

 

卵が一回り大きくなっているのがお分かりいただけますでしょうか!

卵が成長する…なんともメルヘンチックで可愛いらしいですよね!

 

ちなみに右下2つも無精卵なので待てど暮らせど孵化はしません。

萎んでしまわない限りは可愛いしもったいないのでとっておきます。笑

 

 

野生下のカメレオンは土を掘って産卵するので、本来卵は孵卵期間を土の中で過ごすわけですが

飼育下では土の中に産み落とされた卵を掘り返して取り出し、個別に並べ直して管理することが多いです。

その方が温度湿度の管理や状態の把握が容易ですからね。

 

 

写真の卵はあと1ヶ月前後でハッチ(孵化)予定なのでこれからさらにぐっと大きくなりますよ!

 

 

2~3cm程度の赤ちゃんカメレオンのハッチもとても楽しみですね!

 

…そわそわしますね。笑

また報告させていただきたいと思います!

 

 

こちらが上の可愛い卵たちのママ ピーコックカメレオンのjupi♀です!

 

ピーコックカメレオンは♂♀両方とも本当に綺麗なカメレオンですね!

 

ピーコックカメレオン♂は大体グリーン系ですが

ピーコックカメレオン♀はjupiのような茶褐色系と、グリーン系に分かれる印象です。

 

カメレオンの赤ちゃんたちがどちらの色味に成長して行くのか、

こちらも細目で温かく見守っていただきたいものですね!

 

だらけるfio♂

 

さて、カメレオンの卵、いかがでしたでしょうか。

 

 

とっても可愛いカメレオンという生き物を趣味としてただただ消費していく一方でなく、

 

国内で繁殖させることで国内需要をほんの少しでも満たすことができれば

野生下のたった1匹のカメレオンの暮らしを担保してあげられるかもしれません。

 

もちろん誰かに強要するつもりは一切ありませんが、

PICASSO HAIRは全力でカメレオンたちの力(チカラですよ、「か」じゃないです)になりたいと思います!

 

 

こんなに魅力的な生き物と共に生活できる幸せを噛みしめたいと思います。

 

 

興味がある方はぜひカメレオンについても聞いてくださいね!

以上、"カメレオンの卵は成長する...!?"でした!