ヤマカメレオンのbrun♂

 

皆さんこんにちは!

富士市の夫婦で営むカメレオンがいる美容室PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

 

カメレオンって本当にすごいですよね。

 

爬虫類が得意でない方ってそこそこ多いですが、

トカゲやヘビ(特に)はダメでもカメレオンなら大丈夫って方、非常に多いです。

 

マスコット的でコミカルで、イメージがかなりデフォルメされている生き物ではありますよね。

 

きっとそうさせる魅力があるからなのでしょう。

 

 

PICASSO HAIRにお越しくださる方でも大勢の方がカメレオンを可愛がってくださって本当に嬉しく思います!

どなたかカメレオン飼育者にならないかなぁ。笑

 

 

あ、ちなみに僕は全然詳しくはないですがトカゲもヘビも好きですよ!

 

 

さて、本日ご紹介するのはヤマカメレオンのbrun(ブラン)♂です!

 

 

もう説明は必要ないほどの上品な極美色ですね!

 

…もちろん説明しますが。笑

 

 

 

カメルーン原産のカメレオンで、現在はカメルーンからの野生個体の輸出が止まっているので

原則これからは日本で見られなくなる種かと思います。

 

一飼育者として悲しさもありますが、種の保存のためには非常に有意義で素晴らしいことだと思います!

 

brunも国内で繁殖されたいわゆるCB(キャプティブ・ブリード)個体です。

 

この飼育下繁殖がかなり難しいカメレオンをコンスタントに繁殖させている凄腕ブリーダーが日本にいるんです。

ただただ尊敬します。

 

しかしいずれは血の入れ替えが必要になるため、数年後はどうなっていることやら…

 

 

僕はこのヤマカメレオンが、現在見聞きしたことのあるカメレオンの中でも特に好きです。

(一番好きなのはワーナーカメレオン)←おい

 

 

対になった円錐状のツノ、上品なブルーや白いスポットとは対照的な目元の黒、そして一番は尾の付け根にある立派なクレスト。

性格はその見た目とは対照的に陰キャで臆病なところ。

 

シルエットがこんなにも美しいカメレオンは他にいないと思います。(個人の感想です)

 

 

カメレオンにツノがあると聞くと驚く方が多いかもしれませんが、意外とツノのあるカメレオンは多いです。

 

ただこれも意外なことに2本の円錐状のツノを持つカメレオンは限りなく少なく、

コンセント状のツノ、もしくは3本ツノのカメレオンの方が多く存在します。

 

 

性格も様々ですが、

ヤマカメレオンは特に臆病なことが多く、一体なんのために立派なツノを有しているのかよくわからないカメレオンです。

 

それも含めて非常に可愛らしいのですが、すぐ隠れてしまうため写真に収めるのが難点です。

 

 

これはまだ小さい頃のbrun。

 

頭部がフラットなことやツノを有することの理由の1つに

雨水や朝露を受けて水滴を口元に運ぶためという説がありますが、上の写真をみるとなんとなく納得してしまいます。

 

それでも女の子でツノを有する種はごく僅かなため、やはり繁殖目的の闘争に使うのが一番の目的なのでしょうか。

実際にツノのある種で、男の子同士で鼻先を突き合わせて闘う様子は映像では何度か見たことがあります。

 

 

 

すみません、完全にbrunを置きざりにしていました…

 

カメレオンについて考えるのがたまらなく好きで、

サロンでもカメレオンの話をしようものなら止まらなくなってしまうのでお気をつけください。笑

 

 

僕はまだヤマカメレオンの繁殖に成功できていませんが、

必ずやヤマカメレオンの繁殖に成功してこんな可愛いヤマカメレオンベビーたちに囲まれて生活したいと思います!

 

 

brunは典型的な人嫌いのカメレオン(むしろそれが一般的)のため、

サロンで目に触れる機会はそうそうないと思いますが、また良い写真が撮れた時にはちょくちょくブログに登場してもらおうと思います!

 

 

 

皆さん今後ともヤマカメレオンのbrunをよろしくお願いいたします!