ピカソヘアー開業準備 -内壁編-

 

皆さんこんにちは!

富士市の夫婦で営むカメレオンがいる美容室 PICASSO HAIRオーナーの梶浦です!

 

今朝予約のない時間に、外構で余ったレンガがもったいないので

穴掘って並べてたんですが

もう外で作業なんてできる季節ではないですね…

 

皆さんも真夏のレンガ並べにはお気を付けください!

 

さて、今日は開業準備の内壁壁塗り編!

 

皆さんが座るセット面の正面鏡がかかっている壁

 

建築関係のお仕事をされていたり

家を建てたりしたことがある方以外はあまりなじみのないものかと思いますが

 

こちらがいわゆるプラスターボードにパテ埋めのみしてある状態ですね!

 

通常のクロス(壁紙)仕上げの場合

この上に壁紙を貼って完成なのですが

 

塗り壁なのでこちらを夫婦2人で手作業で塗っていきます!

 

何をするにも天井はとにかく大変

 

まず養生!

これをしないことにはせっかくぴかぴかな天井や床、造作なんかに

塗料がついて汚れてしまうのできっちり行います!

 

もうこれでクオリティが決まるといっても過言ではないかと思います!

 

僕らは養生が甘くて結構天井とか汚しました!

そこら中にありますので皆さん探してみてくださいね。笑

 

職人さん顔負けの服の汚れ具合

 

養生が済んだらどんどん塗っていきます!

 

カウンター内の壁はなんと5度塗り!

その他は3度塗りです!

 

湿度の影響を受けやすい塗料なので当日中に塗りきらなくてはいけないとのこと!

"porter's paints"の塗料と専用ブラシ

 

塗料もとってもこだわりました!

 

ポーターズペイントというオーストラリア発の高級塗料で

テクスチャーがなんともいえなく素敵です!

 

カウンター内とトイレの壁に「ダッチスサテン」

サロン内のメインの壁に「ライムウォッシュ」

という種類の塗料を使用しました!

 

ブラシ跡がそのまま出るので真剣そのもの

 

カウンター内の壁の塗料、実は深い緑を選んだんですが

まー真っ黒になりました。笑

 

光の関係かな?なんてあらゆる種類の光を当ててみましたが

まー真っ黒でした。笑

 

気に入らないのでその内手直しします!

こだわりが強すぎるのも考え物です。笑

 

しかしテクスチャーは金属のような鈍い光沢でとってもかっこいいです!

 

5度塗り目は不織布でひたすら叩いてこの質感

 

続いてサロン内のメイン壁も塗っていきます!

 

こちらは塗料の中に入っている石灰が

空気中の水分と反応して白く発色するらしく

厚塗りすればするほどたくさん反応して白くなる塗料なんです!

 

服が汚れてない。すごい

 

塗る人によってすっかりテクスチャーが変わってしまう塗料なので

半個室のカットスペースを東西手分けして塗りました!

 

サロンへ足を運んでくださった方は

どちらを夫婦どちらが塗ったか当ててみてくださいね!

 

あ、夫婦喧嘩の素なのでどちらが上手いとか下手とかはなしです!笑

 

同じブラシで同じ塗料を使っているのに

テクスチャーが全然違うので面白いです!

 

塗った直後。乾くと濃いグレーの部分が白っぽくなります

 

そんなこんなできっちり1日で塗り終わりましたが、

ブラシ跡の出方がなんか気に入らなくて結局4度塗りしました。笑

 

が、最終的には大満足な仕上がりとなりました!

 

中央の六角形の造作やドアと雰囲気ぴったり

 

プラスターボードの写真とは見違えるほどかっこよくなりましたね!

 

面積が大きいのでとても大変でしたが完成した時の喜びもひとしおでした!

 

このテクスクチャー

 

無機質でシンプルながらも

手仕事で作ったものはなんとも言えない温かい雰囲気が出ますね!

 

この空間でたくさんの方に

少しでも素敵なヘアスタイルと癒しの時間を提供できたら嬉しいです!

 

 

以上、PICASSO HAIRの開業準備内壁編でした!