ピカソヘアー開業準備 -ウッドフェンス編-

 

皆さんこんにちは!

富士市の夫婦で営むカメレオンのいる美容室 PICASSO HAIR オーナーの梶浦です!

 

 

かなり期間が空いてしまいましたが、開業準備の続きです!

今日はウッドフェンス編!

 

レンガ敷きの駐車場の次にめんど…大変な作業でした!

 

今回も工程が非常に多いので写真が多いですが、

最後までご覧くださると嬉しいです!

 

 

DIYは何をするにもまずホームセンターで材料調達!

 

セメントも沓石(くついし)も1つ20kgオーバー…

 

あの頃は一時ムッキムキになりましたが

今はしっかりガリガリに戻りました。

 

継続こそが力なんですね。笑

 

 

そして定番の穴掘り。

なるべく無駄に穴を広げることなく深く深く掘り進めていきます!

 

40~50cmほど掘るとブロック塀のはみ出し基礎や特大石がたくさんあり

親切な大工さんにお貸しいただいたディスクグラインダーでひたすら切っては取り出し掘りました!

 

もう2度とやりたくな…

今思い返せば良い思い出です!笑

 

 

高さを合わせ、水平をとり

セメントで埋め戻していきます!

 

この水平をとる作業も

掘っては沓石を入れ、確認しては取り出し掘るなり埋めるなりしてまた入れて…

 

この作業を15個分繰り返していきます。

 

1mmたりともズラしたくないこの性格を恨みましたが

結果盛大にズレているところもあります。

 

人格が変わるほどの作業です。笑

 

 

数日セメントが固まるのを待って

表面だけ土を被せたら柱を立てていきます!

 

柱は価格と耐久性の良いとこどりで

まだ比較的新しい材ですが、人工木の柱を使用しました!

 

板は安価な野地板を使用しますが

柱さえ腐食しなければ板だけ取り替えれば済みますからね!

 

余った材でくさびを作り

これまた高さと水平を合わせて固定していきます!

 

 

ここまでくると少しそれっぽくなってきましたね!

 

倒れてしまったら大変なので

通常の倍の数の柱を立てました!

 

これで爆風のPICASSO HAIRのアプローチでも大丈夫でしょう!

 

例のごとく緩めのセメントを流し込み固めていきます!

 

1段階でくさびの下まで流し込み、

セメントが固まったらくさびを取り、表面まで流し込み固定していきます!

 

PICASSO HAIRにおけるDIY全般に言えることですが

すべて独学なので、これが正しいやり方かは分かりません。

 

ですが、自分で考えて試行錯誤して形になったものは

とても愛着が湧きますし、達成感があります!

 

 

さてさて、作業もようやく折り返し地点。

 

買ってきた野地板はささくれだらけバリだらけなので

すべてやすりがけしていきます!

 

万が一触れてお客さんが怪我してしまったら大変ですからね!

 

1820mm×180mmの板をしめて98枚!

 

アプローチを通るすべてのお客さんがウッドフェンスに肩を擦って怪我をする

という一種の脅迫に近い想像を絶えずしていないとこなせない数でした。笑

 

頑張ったので絶対にPICASSO HAIRのアプローチで怪我をしないでください。笑

いや、そうでなくとも皆さんお怪我や病気にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

 

せめて数年はもって欲しいので今度は防腐塗料を塗っていきます!

 

そうです、これも98枚です!

よっぽど僕らのように暇な人じゃないとできません!笑

 

せっかく自分で作るわけですから

サロンの入り口のドアと同じカラーリングにしました!

 

 

両面2度塗りして乾燥させます!

 

ここまででちょうど2週間もかかってしまいました!

なんて言ったって98枚も板加工してますからね!

 

しかしここまできてしまえば、あとは板を柱に固定して行くだけ。

 

とっても簡単な作業です!

 

 

板を等間隔に柱に固定していきます!

 

縦一列完成したら

素人の精度なので多少ズレてきても修正できるように

中央から端へ進めていきます。

 

そして全長の半分の柱に板を留め終わった時に

気付いてしまったんです。

 

 

 

…板余りすぎじゃない?

 

なんとがっつり計算ミスしてました!笑

 

実際49枚でよかったところ98枚購入して加工までしてました…

購入額、運搬、やすりがけ、塗装の労力・時間すべてが倍です。

 

ことあるごとに98枚98枚言ってたくせに…

 

 

皆さんはそんなことないと思いますが

本当にくれぐれもお気をつけくださいね。笑

 

余った材は絶対に何かにします。笑

 

 

さてさて気を取り直して…

 

風が強い地域なので板の間隔は3cmに設定しました!

一般的なウッドフェンスより少し広めですね!

 

PICASSO HAIRのもしもの時のための保存食

タコライス缶がなんとピッタリ3cm!

 

これで等間隔にばしばし留めていき

トータル15日間かけてようやく完成致しました!

 

 

規模が大きいので雰囲気がガラッと変わりますね!

 

先日の台風による強風でも

びくともしてないので安心しました!

 

 

アプローチのDIYはひとまずこれで完了です!

あとは月日と共に植物が逞しく成長してくれるのを待つのみです!

 

サロンへご来店の際、帰る際には、

皆さんの目を少しでも楽しませることができたら嬉しいです!

 

 

本日も長文になってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました!