PICASSO HAIRの植物紹介!part1

 

皆さんこんにちは!

富士市鮫島の美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

ちょっと難しい内容のブログが続いたので、

植物の多い美容室PICASSO HAIRの植物を少しだけ紹介していきます!

 

 

基本的にとっても気に入ってる植物しか置いてないわけですが…

その中でも、もしかして皆さんが見たことないかも、メジャーではないけど魅力を伝えたい、なんて植物をご紹介しますね!

 

 

では早速、

 

 

はい、かっこいい。笑

 

皆さんこの植物をご存知ですか?

この肉厚ジューシーな葉っぱ、深いグリーンとツヤ感、唯一無二の独特な樹形…

 

数ある植物の中で僕が最も好きな植物です!

 

 

 

その名も“ドルステニア ギガス Dorstenia gigas”

 

名前もすごいですよね。

もう何年も前ですが、初めて耳にした時は無駄に連呼しましたよ。笑

 

イエメンのソコトラ島のみに自生する大変希少な植物で、ドルステニア属の王様と呼ばれています。

 

ドルステニア属は何と言っても花が印象的で…

(↑リンクになってますので興味がある方はご覧くださいね。実はちょこちょこリンクになっていることが多いです。笑)

花にはあまり関心のない僕でもドルステニアの花は見るとつい癒されます。笑

 

PICASSO HAIRにあるドルステニアギガスはまだまだ小さいので花はつけませんが、

数年後花をつけてもらうために丁寧にお世話をしています。

 

 

それと秋の紅葉、これも素晴らしく綺麗です!

冬は休眠期なので落葉して寂しい見た目になってしまいますが…。

 

四季を通していろいろな楽しみ方ができる植物ですね!

 

 

ドルステニアギガスは比較的高価で入手しづらいですが、

 

同じくドルステニア属で”わさび”の愛称の

“ドルステニア フォエチダ Dorstenia foetida”は大変育てやすく、安価で手に入りやすいのでおすすめです!

 

ドルステニア属なのでシナプスのようなお花もしっかり楽しめますよ!

 

 

比較的小さいものが多いので、ドルステニア属をコレクトするのも楽しそうですね!

 

 

さてお次は、

 

なんとなく既視感のある方も多いかもしれませんね!

 

パキラの斑入り品種、“パキラ ミルキーウェイ Pachira glabra milkyway”です!

 

 

なーんだ、パキラか。ということなかれ、

パキラの丈夫な性質はほとんどなく、そこそこお世話の難しい品種です。

パキラのつもりでお迎えすると僕みたいに痛い目をみます。笑

 

 

一般的に入手しやすいのは接木苗ですが、PICASSO HAIRには接木、実生(種から栽培したもの)、挿木苗、すべてあります。

挿木は自分で挑戦しましたが、実生はPICASSO HAIRで種から栽培したわけではないので一応誤解のないように!

 

 

魅力は何と言ってもその葉の美しさですよね!

多くの植物の斑の入り方とは異なり、非常に複雑で繊細な斑の入り方をします。

 

 

 

でもそれとは別にパキラミルキーウェイが特別好きな理由があります。

 

 

それがこちら。

 

若い時のヤマカメレオンの体色の模様の出方とそっくりなんです!笑

 

パキラ ミルキーウェイを見ていると、ヤマカメレオンがたくさんいるようでとっても幸せな気分になるんですね。笑

 

 

まぁこれは一般的ではないですが、それを差し引いてもとっても魅力的な植物ですね!

サロンの待合に大きめの接木苗が置いてありますので、見てみてくださいね!

 

 

 

 

はい、こちらが“ケイアップル Dovyalis caffra”

 

名前だけはPICASSO HAIRブログにも登場したことがありましたね。笑

 

 

この太くて長い棘が幹のそこら中から出ていて、とっても変わった樹形をしている熱帯果樹です。

葉っぱの形状も出方も可愛らしくて、とっても目を引く植物ですね!

 

南アフリカ原産の常緑中低木といったところも個人的にポイント高いです!

南アフリカの植物は他にもサロンにたくさんありますが、魅力的なものが多いです!

 

そして何より野生のカメレオンが分布している地域なので

野生のカメレオンが掴まっているのを想像して、現地に思いを馳せています。笑

 

 

まぁそれは置いといて、そもそも果樹なんですよね!

可愛らしい実がよく付くのですが、大体小さい内にポロッと落ちてしまいます。

 

気になって食べてみたらものすごく青くて不味かったですけどね。笑

何事も経験、チャレンジです。笑

 

 

そもそもマイナーすぎて情報が少なすぎる!

酸っぱくて美味しいらしいので、いつかは実を大きく育てて美味しく食べてやりますよ!笑

皆さんも食べられるのを楽しみにしていてください!

 

PICASSO HAIRには1本しかなく、そもそも単為結果しないと書いてありますが、どういうことなんでしょうね。

実はよくなりますが、花も一度も見たことがないんですよね。

観察不足でしょうか…。

 

 

ケイアップル自体は絶好調なので、気長にお世話しようと思います!

 

 

 

こちらはおまけ。

美容室とは関係ないですけどね。笑

ましてや植物でもないですけどね。笑

 

若かりし頃のピラメです。

大体5~6cmくらいでしょうか。

 

可愛すぎるので皆さんに見ていただきたかっただけです。笑

思いっきりご飯おねだりしてる顔です。笑

 

 

 

 

さて、PICASSO HAIRの植物、いかがでしたか?

 

美容室内に本当にたくさんある植物の中からごく一部のご紹介でしたが、

なんとなくその植物のことを知るとまた違った視点で楽しく観察できますよね!

 

 

植物がお好きな方はもちろん、ちょっと植物に興味が湧いたかも。なんて方にもぜひお越し頂きたい美容室です!