美容室の家庭菜園 PICASSO FARMの現在

 

皆さんこんにちは!

富士市の美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

今日は美容室の家庭菜園"PICASSO FARM"の現在!

 

ショートホーンカメレオンLemo♀も毎日(ご飯探しで)巡回してくれております。笑

富士市の温暖な気候があってこそですが、植物たちもかなり成長しましたので報告させていただきたいと思います!

 

 

ニンジンさん

 

まだ何を植えたかお知らせしていませんでしたね!

 

今回播種(種まき)したのが、ニンジン(ミニ)、枝豆、きゅうり、ズッキーニ

苗で植えたのが、アスパラガス、プッチーニかぼちゃ、大葉、モロヘイヤ、唐辛子(ハバネロとブートジョロキア)

 

ほぼほぼ順調ですが、アスパラガス(3年目苗)だけちょっと不調気味です。

お水のあげすぎでしょうか。

詳しい方教えてくださーい!

 

 

播種組は絶好調で、先日泣く泣く間引きました。

あまりぎゅうぎゅうだと喧嘩しちゃいますからね。

 

枝豆さん

 

古代遺跡風家庭菜園もだいぶ様になってきました。笑

植物も含め、一から作り上げた菜園は愛着が湧きますね!

 

どの子を見てもよだれが止まりません。

 

枝豆は綺麗な淡いグリーンで美人さんですね。

 

 

ちなみに大葉や唐辛子は好きで以前からよく育てていましたが、他のお野菜たちは初めて育てます。

 

なので間違いだらけかもしれませんし、実際に収穫まで行き着けるかもわからないので

絶対に参考にしないでくださいね。笑

 

ズッキーニさん

 

ズッキーニに限っては、食べたい欲求のみに身を任せ、

ろくすぽ調べもせずに播種してしまったのですが、つるはなく、そこそこ大きくなるそうで。

 

きゅうりに似ているから勝手につる性植物かと思いきや、そもそもカボチャの仲間なんですよね!

そんなことより早く食べたいと思っている方、僕もです。

 

…ん?カボチャもつる性植物ですよね。

調べてみたらズッキーニは別名「つるなしカボチャ」

 

なんだそりゃですよね。笑

生き物でも植物でも当然のことですがよく調べずにお迎えするのは良くないですね!

皆さんもお気をつけください!

 

 

こちらが間引いてしまった苗たち。

もちろん処分なんてできないので、こちらの子たちは里子に出します。

 

既に引き取って下さった方、本当にありがとうございました!

 

すべて秋採れの、ズッキーニ・きゅうり・枝豆があります!

欲しい方、お声がけくださると嬉しいです!

 

PICASSO FARMで収穫だけしたいという方は、確実性はありませんが精一杯育てますので晩秋までお待ちくださいね!

 

 

今朝はこんな訪問者もいました!

緑が多い場所には生き物がたくさん集まってきて癒されますね!

 

この子は全長3mm程度でしょうか。

全然詳しくありませんが、通常のカタツムリとは殻の形状がまったく異なっていたので

珍しいなと思い、撮ってみました!

 

 

唐辛子を好んで育てていますが、実は僕ら辛いものは言うほど食べられません。笑

 

正確に言うと、僕もmisaも一般的な辛さの食べ物は大好きで食べるには食べるのですが

僕は食べる時は平気なのですがお腹が弱く、misaは食べたがる割に辛さに弱くて食べられません。笑

 

なのでハバネロや、ブートジョロキアは我こそはという方が収穫してってください。笑

 

 

 

 

とまぁ、PICASSO FARMの現在はこんな感じです!

 

PICASSO HAIRにお越しの際は、食べられる植物も、食べられない植物も、楽しんでいってくださいね!

次回はちょっと変わった果樹たちをご紹介できればと思います!