PICASSO HAIRはマンツーマン美容室

 

皆さんこんにちは!

富士市のマンツーマンプライベートサロン PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

 

 

本日はPICASSO HAIRのマンツーマン接客について説明していきますね!

 

PICASSO HAIRはいわゆるマンツーマン美容室です!

 

“マンツーマン美容室”とは1人のお客さんに対して、1人の美容師が終始対応する美容室のことです。

 

美容師が他のお客さんを同時に掛け持つことなく施術が受けられ、

カウンセリングからシャンプー、カット、仕上げに至るまで全て同一の美容師が担当します。

 

 

シャンプーやカラーの塗布はアシスタントに任せちゃう美容室も少なくないですよね。

PICASSO HAIRはそもそもアシスタントがいないので必然的にマンツーマン美容室になるわけですね。笑

 

 

マンツーマンの接客・施術はメリットがたくさんあります!

 

 

カラーやシャンプー、ブロー時にアシスタントと入れ替わらないことにより、

技術のムラがなくなり、常に一貫したハイクオリティなヘアスタイルを提供しやすくなります!

 

美容師とお客さん間のヘアスタイルのイメージ共有も非常に難しいですが、

スタイリストとアシスタント間でもそれは同じことです。

 

やはりスタイリストが最初から最後までヘアスタイルを作り上げる方がクオリティは高くなりやすいです。

 

 

コミュニケーションやプライベート面でも、

担当がころころ変わるより1人の美容師が責任を持って担当する方が安心して任せられますよね!

同一のサロンでシャンプーやカット、カラーの度に何度も同じ質問をされたらうんざりしちゃいます。

 

1人の担当美容師としっかりとコミュニケーションを取ることによって

お客さんの髪に対する悩みやライフスタイル、ヘアスタイルの好みが把握できるので

より良いヘアスタイルを提案してもらいやすくなります。

 

 

そして美容師がお客さんを同時に掛け持ちしないため、無駄に待たされることがなくなります!

パーマやカラーの放置時間をちょっぴり長めに放置されたりしたらとても嫌ですよね。

 

 

これらすべてサロン時間を快適に過ごす上でとっても大事なことです!

 

もちろんマンツーマンと言っても、常に張り付いてるわけではないのでそこはご安心くださいね。

スポーツをやってた方だとそんなイメージになるんじゃないでしょうか。笑

 

 

 

ヘアスタイルのクオリティを最大限に上げつつ、サロンの滞在時間をより快適に、

そして美容師さんとの良好な関係性を築きやすい、それがマンツーマンサロンの特徴なんですね!

 

 

ただPICASSO HAIRでは例外的に

カラーとドライ(ブロー)はなるべくオーナーとmisa2人で入らさせて頂くようにお願いしております。

 

 

カラーは薬剤の塗布スピードが仕上がりのクオリティを左右するので基本的には2人で塗った方が良いことが多いです。

 

髪の毛を乾かす工程は逆にあまりヘアスタイルのクオリティに関与しない場面が多い中、

施術時間の少なくない割合を占める作業になるので少しでも早く乾かし、浮いた時間をカット等にまわしたいという思いがあります。

 

当然仕上がりの時間も早くなるため、その分ゆっくりコーヒーを飲んでいただけたら嬉しいですね!

もちろん早く帰りたいという方にもメリットになると思います!

 

 

カラー等を2人で施術させていただく場合は初回時に一声かけさせていただきますので、

すべて1人でやってほしい場合は遠慮なく断っていただけましたら幸いです!

 

 

 

 

さて、マンツーマンサロンやプライベートサロンといった美容室の特徴はおわかりいただけましたでしょうか?

 

 

美容師さんとより良い関係性を築きつつ、より良いヘアスタイルを提供してもらいやすいマンツーマン美容室。

ぜひサロン選びの参考にしてみてくださいね!