釣果速報!2022.10.18 -西伊豆探索編-

 

皆さんこんにちは!

富士市の釣り好き夫婦が営む美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

 

僕ら夫婦は名古屋に住んでいた頃は毎週休みの日に福井県に行って釣りを楽しんでいました!

その時のメインの釣り場が地磯(ジイソ)でした!

 

いわゆる磯にも2種類あって、それが地磯と沖磯。

 

地磯は陸地続きになっている磯場のことで、歩いて入れる磯と渡船で渡してもらわないと入れない磯があります。

沖磯は海に囲まれたただの岩であったり、島であったり…

こちらは場合によっては泳いでいくか、やはり渡船を利用して渡してもらいます。

 

やはり魚影が一番濃いのは沖磯なのですが、コストがかかることや危険度やハードルが高いこともあって

僕らはもっぱら歩いて入れる地磯ばかり行っていました!

 

それでも通常イメージする漁港やサーフといった釣り場よりもかなり魚影が濃く、大きい魚もたくさんいます!

なにより魚種が豊富で何がかかるかわからないロマンがあるんですね!

 

ロケーションも抜群です!

 

 

富士や沼津にはとても魚影の濃い良いサーフがありますが、

やはり僕らは地磯で釣りをするのが大好きなので、行ってきましたよ!

 

 

西伊豆地磯開拓の旅!

 

 

誰かに連れて行ってもらわない限り、釣り場の開拓にはものすごい努力が必要です!

できれば休みの日は地磯でのんびり釣りがしたいため、釣り場を開拓するべく行って参りました!

 

西伊豆は本当に素敵な場所でした!

 

海も綺麗だし、良質な磯場も多数、平日とあって釣り人もとても少なかったです。

やはり富士市からでさえかなり距離がありますからね。

 

 

今回は釣り場の駐車場、入磯のルート、海底の地形調査、魚種と魚影の濃さの確認が目的だったので

ライトタックルでお遊び程度に釣りしてきただけなので、肝心のお持ち帰りできるようなお魚さんはいませんでしたが…

 

それでもいくつかの磯場をまわって、20cm前後のアカハタとハマフエフキが10匹以上釣れましたよ!

 

さすがは西伊豆、魚影濃いです!

朝マズメとかやったらどうなっちゃうんでしょう。笑

 

 

30分以上山道を歩いて、結局海に出られなかったような場所もありました。

でもそういった地道な努力を重ねて良い釣り場を見つけ、良いお魚さんとの巡り合いがあるんです!

 

疲れ切った背後霊…misaにはどう声をかけていいか迷いましたが。笑

あまりに危ないところはそもそも避けていますが、それでも本当によくついて来てくれます。

 

山道を抜けてこんな綺麗な海を目にしたら、疲れなんて一瞬で吹き飛んでしまいます!

帰りは…釣れれば元気です!笑

 

 

そこかしこに可愛らしい綺麗なお魚さんもたくさんいました!

もう完全に水族館ですね!

 

ピラメにも見せてあげたいところでしたが、喜んで食べちゃうんでね。笑

 

こんな可愛らしいお魚さんが家にいたら絶対癒されますよね!(もちろんピラメも可愛いですよ)

やはりサロンにも海水魚水槽必要でしょうか?笑

 

 

釣り場探索の途中でこんな素敵なお店を発見しましたよ!

 

カネサ鰹節商店さん、今もなお手間のかかる手火山式焙煎製法で鰹節を作る老舗です。

通常の鰹節の倍近い6ヶ月という時間をかけて丁寧に作り上げる本枯れ鰹節は、味が濃厚で芳醇な香りが強いそうです。

 

う〜ん、どこぞのニューヨークドライカットと似た匂いがしますね。笑

やはり丁寧に作り上げたものは良いものが多いです。

 

一見の僕らにもわかりやすいように丁寧に説明してくださり、せっかくなので本枯れ鰹節を購入して来ました!

一度開封してしまうと風味が格段に落ちてしまうそうなのでがっつり贅沢に使おうと思います!

 

 

 

さて、最後はただの観光っぽくなってしまいましたが、西伊豆とても良い釣り場がたくさんありました!

まだまだ開拓したい地磯がたくさんあるのでまた行こうと思います!

 

その内、南伊豆・東伊豆の地磯も開拓したいですね!

 

 

 

数々の素敵な出会いに感謝です。

ありがとうございました!