ピーコックカメレオンの卵の現在

 

皆さんこんにちは!

富士市のカメレオンがいる美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

 

さてさて本日は

"ピーコックカメレオンの卵の現在"

 

 

そろそろ孵化予定なのですが、

可愛いカメレオンベビーたちはまだ出てきておりません。

 

心配で心配で夜しか眠れないので早く出てきて元気な姿を見せてほしいものです!

 

 

ちなみにトップの写真のカメレオンは紛らわしいですが、ピーコックカメレオンではなくヤマカメレオンですよ!

言われずともわかった方はそこそこのカメレオン通かも?

 

寒暖差もあり、ちょうど現在の気候が高山系カメレオンにとってとても快適な季節。

PICASSO HAIRのカメレオンたちは絶好調です!

 

 

 

それでは早速卵を見ていきましょう!

 

10/30現在の卵たち(←after)
(before→)産卵直後の卵たち

 

今回も卵の成長がわかりやすいように比較写真で!

 

 

いかがでしょうか!

同じ容器、同じ卵とは思えないサイズに成長していますね!

 

しかし卵についた土や周りの産卵用土をよく見るとしっかりと面影がありますね!

 

 

以前“カメレオンの卵は成長する…!?”で載せた卵とは別の卵ですが、

同じピーコックカメレオン(別腹)の卵です!

 

 

 

中には破水間近の卵もちらほらあり、楽しみと緊張の入り混じった生活を強いられております。

 

問題ないのであれば10分おきに卵チェックしたいくらいです。

嫌われたくないのでもちろんしませんが、ついつい1日2回は覗きに行ってしまいますね。笑

 

 

そうそう、出産経験のある方や身近な方が出産された経験をお持ちの方はより驚きがあるかもしれませんが、

カメレオンの卵も孵化直前に破水します。

 

逆に言えば、破水したら孵化直前なので

突然生まれた!というよりかは、ある程度こちらも心の準備をしてその瞬間を待つことができるんですね!

 

 

 

しかし、産卵から長い時間をかけてすくすくと成長して破水までしても、

卵から出てこられず亡くなってしまうこともありますし、出てこられたからと言って必ずしも生きられるとも限りません。

 

ベビーからヤングにかけても育成が非常に難しいです。

 

まずは無事卵から出られたカメレオンベビーを、

そしてすくすくと成長し大きくなっていくカメレオンたちを皆さんにお見せできるよう精一杯努めますので

温かく見守っていただけましたら幸いです。

 

 

無事にヤングサイズ(生後4ヶ月程度)まで成長しましたら

ご興味がある方には販売も考えておりますので、気になる方はお気軽に声をかけてくださいね!

 

 

 

それではまた!