一度ダメージしてしまった髪は絶対に治らない

 

皆さんこんにちは!

富士市鮫島の美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

 

 

え…?

最近釣果報告の記事があがらないのはなぜか?

 

 

そりゃお魚さんが釣れてないからに決まってるでしょう!!

 

梶浦の過去最長坊主記録絶賛更新中です。笑

富士市は通年お魚さんがわんさかいるもんだと思ってました…

 

次釣った魚はどんな小物でも記事にしてやりますよ。笑

 

 

しかしブログを読んでくださってるお客さんがサロンに来店してくださった際に必ずと言って良いほどカワハギの肝醤油の話をされます。

(誘導尋問ではないですよ)

 

やはり皆さん食べたことがない方ばかりで、皆さん口を揃えて一度食べてみたい。と、これは大変な情報を流してしまいました。笑

 

仕掛け(カワハギ狙う用針セット)はたくさん持ってるんです。

責任取ってシーズン中に頑張って釣ります。笑

 

 

 

 

 

さてさて、それでは本日の本題、

"一度ダメージしてしまった髪は絶対に治らない"

 

 

もうこれはとっても大切なことなので今後もくどくど言っていくつもりですが、

一度髪に与えてしまったダメージはトリートメントしようと何しようと、その部位をカットしてしまうまでは絶対に無くならないんです。

 

 

髪のダメージを治すことができると勘違いさせるような宣伝文句のトリートメントのCM、

このパーマ・カラー(特にブリーチ)は新処方・新成分でダメージ◯◯%カットと謳うメーカーさん、

髪を傷ませずにできる◯◯メニューなら大丈夫と平気で言ってしまう美容師さん、

 

未だにものすごく多いです。

正直ドン引きです。

 

それはもうごく一般的な見解として詐欺ですよ。

 

 

一方で、現場の人間だからこそ感じる実体験に基づいた生の声、

ビジネス色の強い情報ではなく正しい情報を発信し続ける美容師さんが少数ながらいるのも事実。

 

 

この情報に溢れた社会で、美容室に対してのお客さんという立場の方々がご自身の髪を正しく守ろうとするならば

今までのご自身の体験に基づいてしっかりと情報を取捨選択する必要があると思います。

 

 

その新製品のダメージ◯◯%カットの薬剤で施術してその後、髪はどうでしたか?

 

髪質改善メニューで髪質は本当に変わりましたか?

 

一番高いトリートメントをしてもらって髪の毛は生き返りましたか?

 

 

おそらくほとんどの方がやってもらった直後はそうかも。と多少なりとも効果を実感したかと思います。

 

 

しかしその後1ヶ月、あるいは次回サロンを訪れた際の髪の状態はいかがでしたか?

 

おそらくその時点でも上記のメニューのダメージの軽減・補修や、髪質改善の効果を実感できた方はいないでしょう。

 

 

現在のダメージ◯◯%カットや、ダメージ補修を謳うメニューのほとんどが

皮膜や感触向上剤等による”その場限りのごまかし”メニューだからです。

 

1週間くらいは効果を実感できることが多いかと思いますが、

「言われてみたらそうかも」程度の実感しかない、1週間程度しかもたないそのメニューに毎回いくら支払ってるのでしょうか。

 

もちろんそれに納得して支払っている分には全然問題ないのですが!

 

 

 

現時点では髪に対しての魔法の薬なんて存在しませんし、

ましてや美容師は魔法使いではありません。

 

 

髪のダメージが気になる方はとにかくダメージを最小限に抑えて施術してくれる美容室・美容師さんを選ぶしかありません。

 

具体的に言えば、特殊な場合を除いてカラーの放置時間で30分以上経っても流してもらえない、

毎回同じカラーなのに毎回流すまでの時間がバラバラ、

カラー剤の塗布スピードが遅い、

アイロンやドライヤーで髪に対して必要以上に熱を与える、

髪の毛を雑に扱う等々…

 

上記のようなサロンは要注意です。

 

上の例の逆パターン、

それから欲を言えばセニング(すきバサミ)を使用せずにカットしてくれるところは

ダメージに対して慎重なサロンが多いと思います。

 

 

要するに髪を無駄にダメージさせていないか。

髪に対して真摯に向き合ってくれているか、大事に扱ってくれているかが重要です。

 

 

綺麗な髪への近道はとにかく地道な作業でコツコツと”無駄にダメージさせない”を徹底し続けることなんですね。

 

 

仮にダメージを最小限に抑えた施術を心掛けているサロンに新たに行ったとしても

既に以前のダメージがある場合、結果が出るのにもそこそこ時間がかかります。

 

そのダメージ箇所を切ってしまうまではダメージは無くならないので、それこそ実感するまでに短くとも数ヶ月はかかるでしょう。

 

 

それでも早ければ数ヶ月後から髪が徐々に綺麗になっていく様子はなんとも気持ちが良いですよ!

 

ヘアスタイルの幅もクオリティも髪のダメージにかかっていると言っても過言ではありません。

 

 

いくらダメージさせようとこれ塗っとけば問題なし!的な甘〜い話はないですよ!

トリートメントや商品をやたらと勧めてくる美容師さんほど髪のダメージに対して無頓着なことが多いです。

 

ダメージをほんの少し抑えるためには美容師さんの緻密で継続的な努力と知識が必要なんです。

 

 

 

皆さんの担当の美容師さんはいかがでしょうか?

あなたの髪のこと、ライフスタイルのことを本気で考えてくれていますか?

 

 

既に信頼して一生任せられると思える美容師さんに出会っているのであればそれはとっても幸せなことだと思います!