美容室へ行く頻度の目安

 

皆さんこんにちは!

富士市田子ノ浦にある美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

 

 

さてさて本日は

美容室へ行く頻度の目安をお伝えしようと思います!

 

 

 

結論から言ってしまえば、行きたい時、髪が気になった時が行き時です!

 

 

 

以上です!

本日も長文を最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

…じゃなくて。笑

 

 

伸びてきたなー、そろそろ切りたいなー染めなきゃなー…と思ったら

美容室へ行けば良いのは間違いない事実なのですが、美容師から見た髪の毛のやりどきとでも言いましょうか。

 

 

めちゃくちゃお節介というか、ほっとけって話なんですが、

街中を歩いていると、面識のない道行く方のヘアスタイルについ目がいってしまうわけです。

 

自分のことは棚に上げて、伸び切った髪を見て

まだ染めないのかなーとか、いつから髪切ってないのかなーとかそんなことが頭をよぎります。←いや本当迷惑な話

 

でも家族や友達間とかでちらっとそう感じたことがある方もいるのではないでしょうか。

 

 

一種の職業病と温かく見守っていただけたら嬉しいのですが、

意外と自分から見たヘアスタイルと他人から見たヘアスタイルは違う見え方をします。

 

自分から他人を見ることができても他人から自分がどう見られているかはわからないものですよね。

 

 

もちろん気になる箇所も程度も人それぞれかとは思いますし、

例えばスタイルチェンジで伸ばしている最中とか、経済的に余裕がないとかそういった事情がある場合もあるので、

 

あくまで単純にヘアスタイルのクオリティのみの観点での目安、

 

このくらいの頻度でカット・カラー・パーマをすると

コストとヘアスタイルのクオリティの部分のバランスが良いのではないかと思うところをお伝えしていきますね!

 

 

美容師視点での髪のやりどき、どのくらいの頻度で髪を整えるのが適当か普段迷っている方は参考にしてみてくださいね!

 

 

最初に言うべきは、

髪を整える頻度に正解はないですし、その方のヘアスタイルや髪質、ライフスタイルに大きく影響を受ける部分ですので、

あくまで参考程度にお読みいただけたらと思います!

 

 

ではまずカットから、

 

カットはヘアスタイルにデザインが入るほど形が崩れるのが早くなります。

もしそのヘアスタイルをキープしようと思ったら、高頻度でのカットが必要になるでしょう。

 

また、男女問わず短いスタイルであればあるほどヘアスタイルのキープが難しくなります。

 

 

具体的に言えば、

ほっぺた付近にボリュームゾーンを持たせたボブから2cm伸びてリップラインにボリュームゾーンが来た場合、

トップは潰れやすくなり、ハチ周りが出っぱりやすくなり、全く違う印象のヘアスタイルになるでしょう。

 

逆に胸下ロングのAライン(シルエットが「A」のように下にいくほどボリューム感の出る)ヘアスタイルの場合、

同じく2cm伸びたところでシルエットに差は出ず、おそらくほとんど変化がないように感じると思います。

 

また、ブラントにぱつッと切ってある平行ボブのようなヘアスタイル(デザインのないカット)の場合は

リップラインで切ってあったものが3cm伸びてあごラインになったところで、ヘアスタイルとしては十分成り立ちます。

 

しかし、肩下ミディアムのレイヤースタイルで頬骨付近に毛先がかかる設定でカットしてある場合、

3cm伸びてしまうと顔まわりの毛が落ち着いてしまい、これもまたかなり違った印象のヘアスタイルに見えるでしょう。

 

 

文章だと想像以上にわかりにくいと思うのでサラッと流していただいて構いません!

あ、ちなみに坊主頭は2cm伸びたらすごいことになります。笑

 

 

前提として健康な場合、髪の毛は1ヶ月におおよそ1cmほど伸びます。(個人差あり)

 

 

上記も踏まえて、

ショートカット・メンズカットの場合は1ヶ月に1回、長くとも1.5ヶ月に1回はカットすると

スタイリングしても形が決まりやすく、常に素敵なヘアスタイルで生活ができます。

 

ミディアム〜ロングは2~3ヶ月に1回のカットでも問題ないかと思います。

ただそれ以上間隔が空くと、毛先の傷みによって脱色や、硬くなったり跳ねやすくなったりするので

ヘアスタイル上問題がなくとも毛先5mmでもカットすることをお勧めします。

 

前髪が作ってある場合に限っては、前髪のみでも1ヶ月に1回は切れると理想的ですね!

 

 

とまぁ、これがおおよそ一般的な頻度かと思いますが、

何と言ってもPICASSO HAIRのカットはニューヨークドライカットです!

 

よくあるカットに比べ、

毛束1本1本の存在感が薄く、ヘアスタイルの持ちが非常に良く、カットによるダメージが少ないので

上記それぞれの頻度プラス0.5~1ヶ月程度は空けても問題ないかと思います!

 

もちろんスタイルにもよりますが、

既に体験した方は他のサロンでカットしていた頃より髪の伸びが気になりにくいのを実感していることと思います!

 

 

基本的には早くカットする分には問題ないような気もしますが、

3週より早いと切れる髪が少なく、カットした実感もそんなにないためお勧めしません。

 

常にヘアスタイルを完全体でキープしたいという方はスタイルに関わらず1ヶ月程度でカットしてみてくださいね!

 

 

ちょっと長くなってしまったので、続きは明日書きます!

 

冒頭のやつ消せばいいのでは…

 

 

さて、カラーやパーマの適性頻度とは!

非常に気になりますね!!

 

乞うご期待!