PICASSO HAIRはなぜ完全予約制なのか

 

皆さんこんにちは!

富士市の完全予約制の美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

 

さて、本日は

"PICASSO HAIRがなぜ完全予約制の美容室なのか?"

これをお伝えしていこうと思います!

 

 

普段予約していくお店となるとどんなお店があるでしょうか。

 

 

歯医者さんとか釣り船とかワカサギ釣りとか…(一般的なのが歯医者さんしか思い浮かばなくてすみません)

 

レストランや美容室、ネイルサロン等は人によっては必ず予約するという方もいれば、そうでない方もみえると思います。

お店のサービスにもよりますよね。

 

確かに予約って面倒ですし、前後の行動に気を遣わないといけなかったりスケジュール管理が必要であったりと大変ですよね。

そもそも電話が苦手なんて方もみえると思います。

 

 

そんなお気持ちは重々承知の上で、

大変お手数をおかけして申し訳ありませんが、PICASSO HAIRでは来店前の予約をお願いしております。

 

基本的に僕は待つのが嫌いです。

ラーメン屋に並んで食べるというのができない人です。

 

そして待たせるのも嫌いです。

仮にお客さんが待つのが平気であったとしても僕がそわそわしてしまいます。

 

 

そういった僕の私情もしっかり加味されているのですが、

何と言っても予約はお客さんご自身のためにあるものです!

 

 

PICASSO HAIRのようにキャパシティが小さい美容室では同時間帯に対応できるお客さんが2人まで。

 

梶浦に至ってはなんと手が2つしかないため同時間帯に対応できるお客さんは1人のみです。(misaもなんだかんだ手は2つです)

聖徳太子の耳はおろか同時に2人が喋りかけてきたら1人の言ってることさえ聞き取れませんし、

片手でシザーとコームを持ってカットするスキルすら持ち合わせていません。

 

基本的にはサロンのお客さんに対しての向き合い方や方針かと思いますが、

未だに同時間帯で2~3人掛け持ってお客さんの頭をやる美容師さんの多いこと。

素晴らしいスキルだと思いますし、サロンにとっては時間が有効に使えてメリットが多いと思いますが、

どんなに頑張っても大なり小なりお客さんに無駄な待ち時間が発生してしまいます。

 

PICASSO HAIRにお越しくださる方には1分たりとも無駄にお待たせするようなことはしたくありませんし、

サロンでの時間や空間の快適性を大切にしているPICASSO HAIRでは

お客さんがサロンでストレスを感じるようなことはなるべくあってほしくありません。

 

 

他のサロンでは考えられないほどおひとりにかける時間が長いこともあって

 

お客さんをお待たせしない、じっくり丁寧にヘアスタイルを作り上げる、

お客さんとの関係性を大切に考えるPICASSO HAIRには予約でのお一人お一人の時間の確保は欠かせないんですね。

 

事前にご予約があれば僕らも前回までの施術内容も含め頭の中を整理し、

万全の準備でお客さんに向き合えるのでヘアスタイルのクオリティも上がりやすいです。

 

 

結局これら全てお客さんに対してのメリットになるのではないでしょうか!

 

 

現在PICASSO HAIRへお越しくださる方は皆さんばっちり予約してきてくださる方ばかりで、大変感謝しております。

 

本当にありがとうございます。

 

 

予約したのにも関わらず待たされるような美容室は論外(特別な理由がある場合を除く)ですが、

美容室というサービスの特性上、しっかりと予約をしていくことである種の自衛ができると思います。

 

逆に言えば、予約制でない美容室では待たされる可能性も大いにあるということ。

 

 

ぜひ美容室を利用する際は、ご自身のためにも予約をしてみてはいかがでしょうか!

 

 

ちなみにPICASSO HAIRではできれば前日までの予約が嬉しいですが、当日でも空いていればもちろんご予約が可能です!

電話が苦手な方や、深夜や早朝等いつでも予約が入れられるネット予約もご利用いただけますのでぜひ活用してくださいね!

 

 

 

さて、なぜPICASSO HAIRが完全予約制なのか、なんとなくおわかりいただけましたでしょうか?

 

サロンにお越しくださるお客さんにより快適に過ごしていただき、より素敵なヘアスタイルを提供したい。

そんな想いがこもっています!

 

 

大変お手数をおかけしますが、

今後ともPICASSO HAIRをご利用の際は引き続きご予約をよろしくお願いいたします!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!