美容室でカラーやパーマをした日の自宅でのシャンプーについて

 

皆さんこんにちは!

富士市のカメレオンがいる美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

 

昨日のブログで言っていたPICASSO FARM産人参の天ぷら、非常に美味しかったです!

水分量が多くホクホクで甘味が強く、小さい人参をいただくのは贅沢なことだなーとしみじみ思いました。

 

葉っぱは…悪くはないんですが、別の調理法の方がより美味しくいただけそうです。笑

 

 

 

さて、本日は

"美容室でカラーやパーマをした日の自宅でのシャンプーについて"

 

 

皆さんは美容室でカラーやパーマをした日の帰宅後、ご自身でシャンプーはしますか?

 

 

結論から言うと、なるべく施術当日は自宅でもシャンプーをしてください!

 

 

未だに「今日はシャンプーしないでくださいねー」なんて言う美容師さんがいますが、はっきり言って勉強不足です。

 

昭和の知識から一切アップデートされていないので担当してもらうこと自体かなりリスキーなことだと感じますが、

皆さんも一度や二度と言わず、そう言われた経験がおありではないでしょうか?

 

PICASSO HAIRでも遅い時間の施術の場合は、明日しっかり洗ってくださいね、なんて言うこともありますが…

 

 

カラーやパーマ後の美容室でのシャンプーが済んだ後でも髪の内部には少なくない量の残留物質があります。

 

もちろんPICASSO HAIRではシャンプー後にpH調整や残留物質除去剤の塗布を行いますが、それでも完全には取りきれません。

施術後数回に渡りしっかりシャンプーすることでようやく取り除くことができるんですね。

 

 

では髪の内部に残留物質があると何が起きるのか。

 

簡単な話、髪の毛が無駄にダメージを受けてしまいます。

 

そのダメージを受けることによってカラーであれば退色が早く、パーマであればカールがダレやすくなってしまいます。

要するに持ちが悪くなってしまうんですね。

 

 

シャンプーをしてしまうとカラーやパーマが早く取れてしまいそうな気がして洗いたくない気持ちもわからなくはないですが、

施術後は速やかに皮膜や残留物質を取り除くことで、結果持ちが良くなります。

 

髪の毛は一度ダメージしてしまったら治せないこともあり、

とにかくダメージを最小限に抑えること、そして長いスパンで考えることが重要だと思います。

 

もちろんおしゃれを楽しむことを我慢せずに!

 

 

 

間違いだらけでビジネス色の強い美容業界…

本当のヘアケアとは、これを買えばーとかこの最新の成分の入った商品でーとかじゃないんですよ。

 

ちゃんと洗って、なるべく余計なことはしない。

これに尽きると思う梶浦です。

 

 

正しい知識でヘアケアをして、おしゃれを長く楽しみましょう!

 

 

本日はそんな美容室帰りのシャンプーのお話でした!