サロンでカメレオンに会いたい方へ

 

皆さんこんにちは!

富士市の夫婦で営むカメレオンがいる美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

 

 

皆さんいっつもショートホーンカメレオン♀のLemoを可愛がってくださりありがとうございます!

 

 

ご存じの方も多いかとは思いますが、

“カメレオンがいる美容室”とは言うものの、実際サロン内に常にカメレオンがいるわけではありません。

(予約のない時間帯にはバスキング目的やLemoさんのわがままでサロンにいることもありますが…)

 

 

理由はさまざまですが大きな点としては、

 

お客さんとしてお越しくださる方全員が全員カメレオンが得意ではないこと、

カメレオンは細かい温湿度管理や通気がないと体調を崩してしまうこと、

サロンで使用する薬剤のカメレオンへの影響等、

 

上記の理由からサロンには常駐はしておりません。

 

 

特に完全にカメレオンに合わせた温湿度管理がされてて

カットやカラー中に突然雨が降ってくる美容室なんて誰も行きたくないと思うのでね。笑

 

なるべくして棲み分けがされているわけです!

 

 

ですが、大変嬉しいことにPICASSO HAIRにお越しくださる方はカメレオン好きな方が多く、

「あれ、今日はカメレオンさんはいないの?」とよく声をかけていただきます。

 

そんな時は

人間を見てもストレスに感じないLemoさんにお伺いを立てに行き(とにかく外に出たいので大体ok)、

手に乗ってきたらサロンのお客さんの元へ連れて行きます。

 

 

ただカメレオンは繊細な生き物ですので、お見せできない時も多々あるのが実際のところです。

 

PICASSO HAIRには常に数種類、数〜十数頭のカメレオンが暮らしていますが

そもそも基本的にサロンでお見せできるのは現在のところショートホーンカメレオンのLemoさんのみです。

(飼育を考えていて別種をご覧になりたい方は別途ご相談ください)

 

本来人間を見ると逃げたり隠れたりするカメレオンが多く、

カメレオンからすると人間は怖い(捕食者的な)存在です。

 

美味しくなさそうだし食べませんけどね。

 

なので手に取ったりすると死の危険を感じ、非常にストレスを与えてしまいます。

 

ところがLemoさんは人間を見ても

“いろんなところに連れてってくれる便利な枝”くらいにしか思ってないので

僕も安心してサロンへ連れて行けます。

 

カメレオンにも稀にそんな子がいるんですね。

 

 

そんなLemoさんでもサロンに連れて行けない時があります。

 

それはLemoさんが手に乗ってこない(外に出たくない)時や、

風邪等の病気に罹患している時、

サロンの環境がカメレオンにとって著しく悪い(薬剤使用中や温湿度)時、

それから14~15時以降の時間帯です。

 

カメレオンは変温動物且つ、非常に規則正しい生活を送る生き物なので

温度が下がり、あたりが薄暗くなる頃には寝床(毎日同じ枝の上)で寝る準備を始めます。

 

14~15時の時間帯にはカメレオンルームは消灯して薄暗くなっているため

PICASSO HAIRに住むカメレオンたちは寝床でスタンバイしています。笑

 

 

なのでサロンでカメレオンに会いたい方は上記を参考にしていただけますと幸いです。

 

 

幸い、現在PICASSO HAIRにお越しくださる方は

カメレオンという生物の特性を理解してくださり、尊重してくださる方ばかりです。

 

本当に有難い限りです。

 

 

どうしてもこのか弱くて尊いカメレオンという生き物の優先順位が高くなってしまい、

皆さんのご希望に沿えない時もあるかとは思いますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

また、カメレオンが得意でない方も

上記理由からサロンにカメレオンは常駐しておりませんので、安心してお越しください。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!