PICASSO HAIRに長く通って頂くことにこだわる理由

 

皆さんこんにちは!

富士市のニューヨークドライカットを得意とする美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

本日はPICASSO HAIRに長く通っていただくことにこだわる理由をお伝えします!

 

1つの美容室に長く通い続けること

 

これ、大抵のヘアサロンで同じようにメリット・デメリットがあります。

が、PICASSO HAIRは特に”向上心の塊”なのでお互いに多大なメリットがあるんですね!

 

それを詳しく説明していきます!

 

 

 

PICASSO HAIRではまずお客さんに長く通って頂きたいがために提供しているサービスがあります。

それが“3度目の来店以降、一生カットパーマカラーメニューすべて5%OFFしちゃいますよ!…え!?一生!?すごい!サービス”ですね!

 

↑そんなダサい名前だったの…笑

 

 

名前はさておき、これはお客さんもPICASSO HAIRも

winwinな超画期的な出血大サービスなPICASSO HAIR独自のサービスです!

 

お客さんはサロンへ長く通えば通うほど割引金額が増えていくのでとってもお得に綺麗になれちゃいますし

PICASSO HAIRはずっとそのお客さんとご縁が続くのでとっても嬉しいです。

 

 

なぜ嬉しいのか、これにはとってもたくさんの理由があります!

 

お客さんとお話できるのが単純に楽しい!っていうのは間違いないんですが…

美容師とお客さんという立場で考えても双方にとっても良いことがあるんですね!

 

 

美容室へ行く理由として最も大きいのが当然ヘアスタイルを整えることですよね!

 

PICASSO HAIRでは髪をやりに来ることが第2、第3の目的となることを理想としているわけですが

ここではそれは置いといて…

 

一般的には美容室に行くのは髪をカットしたりカラーやパーマをしたりすることが目的かと思います。

 

 

僕らも当然オーダーを受けて精一杯技術を提供するわけですが

初めてお会いするお客さんだと圧倒的に足りないんです、時間と情報が

 

 

例えばカットですと

ヘアスタイルを作り上げる際に実にたくさんのことを想像し、考えながら切っていきます!

 

ライフスタイルの数だけオーダーの数があります。

 

夏は暑いから縛りたいだとか、冬は首元にボリュームの出る服装が多いからショートカットにしたい、

子供がいるからドライヤーを使って髪の毛を乾かす時間がない、職場では帽子を被らないといけない、

運動する時に前髪が目に入るのが嫌だ、食事の時は髪を耳にかけたい、

シャンプーするのが面倒くさい、自分の写真を撮るときに顔まわりのこの毛だけはここに欲しい、等々…

 

もう挙げていけばキリがないほど。

 

これらその方のライフスタイルがいかに快適なヘアスタイルを作ることに影響するのか、

逆に言えば、ライフスタイルにアジャストして作り込まれたヘアスタイルがどれだけ生活を快適にするのか。

 

PICASSO HAIRがカットをする上でとっても大切にしている部分です。

 

 

当然これらをお客さんに聞きながら切っていくわけですが

考えうるシチュエーションをすべて聞いていったらそりゃもう質問内容が多岐に渡りすぎて、もはや尋問ですよ。笑

軽く数時間は欲しいです。

 

ましてや信頼関係が築けていない状態では質問内容によっては不快に思う方もいるかと思います。

 

 

なので小心者の僕は、最低限ここだけは外せない、

この方にとって重要度が高そうなライフスタイルに則した質問をとりあえずします。

 

で、聞いたことを元に想像してよりお客さんが快適になりそうなカットを施します。

 

 

でもそれでは全然理想的なヘアスタイルは出来上がらないんですよね…

まだまだその方のことを全然知らないし、深いところで求めているものを汲みとれていないんです。

 

それを回数を重ねていただくことで時間的にも信頼度的にも聞くことができる質問が増え、

その方のライフスタイルを知り、少しずつ少しずつヘアスタイルを修正していきます。

 

これにはとっても長い時間と季節の移り変わり、信頼関係が必要になってくるんですね!

春夏秋冬で髪にもつ不満・悩みは変化しますからね。

 

夏には冬の寒さなんて忘れてしまうものです。←誰!?

 

 

これら時間と情報の問題は何度も何度も顔を合わせることで自然に解決していくことができるんですね!

 

 

 

とまぁ、ここまでがPICASSO HAIRとお客さんとの関係性といったところでしょうか!

 

 

 

それと同時に技術面でも…

 

僕がまだまだ未熟なこともあるんですが、わかりやすいところで言うと

目の前に座っているお客さんの頭の形やお顔の輪郭、髪質や生え癖に合ったヘアスタイルを精一杯作りますが、

 

 

どうしても100点はあり得ません。

 

 

いざ切ってみたら自分の頭の中のイメージと実際の髪の毛の動き方にズレがあったり、

その方の求める雰囲気が微妙に違ったり、もう少しここの毛だけ長く残しておいたらもっと可愛かったのにとか、

 

絶対に反省点があります。←ごめんなさい。

 

でもPICASSO HAIRは転んでもただでは起きません!←立ち直り早い。もう少し転んでて…

 

次回お越しくださった際に必ず修正してその方にとってより理想的なヘアスタイルにします。

 

そしてまた別のパーツで反省点が出てきます。←ポンコツかよ…

 

さらに次回そこを修正させてもらいます。

 

と、何度も来店していただくことによって”個人差”という魔物を倒し、

その方にとってのヘアスタイルのクオリティというものが上がっていくんです!

 

 

…僕だけじゃないと思いたい!笑

 

 

 

 

さらにはお客さんのサロンでの過ごし方をとっても大切にしているPICASSO HAIRでは

 

例えばお客さんがカラーの放置時間にどのようにして過ごしたいのか、

(実際に聞いてしまったりもしますが)なるべく希望に沿いたいと考えております!

 

雑誌を読みたいとか、スマホでゲームしたい、カメレオンの話をしたい、疲れてるので寝たい、等々

このあたりも何度かご来店いただくと勝手に察知しますので、露骨に態度に示してください。笑

 

でも直接優しく言っていただけたらとっても嬉しいです。笑

 

 

 

とまぁ、同じサロンに通い続けることのメリットはおわかりいただけましたでしょうか。

 

いつもの美容室に行って、席に座って一言二言交わすだけで

自分のライフスタイルに則した素敵なヘアスタイルにしてくれて、快適なサロンの過ごし方を提供してくれる。

美容室を利用する多くの方にとっての理想的な形ですよね!

 

実際双方にメリットがあることですが、そのほとんどはお客さんに還元できることなんですね!

 

 

初めてのサロンはとっても緊張しますし、技術面や人柄面での心配も尽きませんよね…

しかしこれだけ美容室が多い中で、どんな方にも必ずピッタリハマる美容室・美容師さんは必ずいます

 

さぁ、今すぐPICASSO HAIRで予約してください!

 

まだまだ先の長い人生ですから、より豊かな美容室ライフを歩むためにも

今通っているサロンに少しでも不安や不満があるのであれば、気になるサロンに思い切って行ってみることをおすすめします!

 

 

 

そうそう、長く同じヘアサロンに通い続けることのデメリットですが

これはもうその美容師さんの慣れや怠惰、サービス品質の低下、これに尽きると思います。

 

その美容師さんが向上心が高いかどうか、

いつも言い訳をしたりテキトーになってきたりしていないか、トータルで判断することをおすすめします!

 

 

まぁオーナー梶浦も大概テキトーですが…笑

 

 

 

 

さて、今回のブログはスペクタクル超大作でしたね!笑

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

PICASSO HAIRの想いが富士市の方々、

自分にピッタリ合った美容室にまだ巡り会えていない方に少しでも届きますように!