祝!PICASSO HAIR 1周年!

 

皆さんこんにちは!

 

富士市の夫婦で営むカメレオンがいる美容室 PICASSO HAIR

オーナーの梶浦です!

 

 

 

えー…大変、大変ご無沙汰しております。

5ヶ月強という長い期間、告知等なくブログをお休みさせていただいておりました。

 

ブログを読むのを楽しみにしていて下さった方や、

体調に変化があったのではないかとご心配をおかけしてしまった方々には大変申し訳ありませんでした。

 

 

サロンへお越しいただいた方はご存じの通りですが、これでもかというくらいピンピンしております。

 

詳しくは後述しますが、これからもぼちぼちとブログを更新していけたらと思っておりますので

今後ともPICASSO HAIRブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、本日の本題ですが…

 

タイトルにも書いてある通り、なんと…!

本日、PICASSO HAIRオープン1周年の記念すべき日を迎えられました!!

 

これはもう本当にただただ日頃PICASSO HAIRにお越しくださる方、

家族、そして僕らに関わる全ての方々の存在があったからこそのことです。

 

本当に本当にありがとうございます!!

 

 

ちょうど1年前の今日、猛烈な不安と緊張とわずかな期待を抱きながら

右も左も分からないここ富士市でPICASSO HAIRをオープンした日のことを忘れるわけがありません。

 

それまでもちろん自分たちで美容室を始めたこともなければ

開業やビジネスに関して猛勉強をしたことがあったわけでもなかったため、(←しろよ)

 

オープン日を決めてからというもの益々開業準備に追われ、広告も一切と言っていいほど何もせず

本当に前日までバタバタでなんとかオープン日に間に合わせて…

 

 

7/6の記念すべきオープン日、

PICASSO HAIRへ訪れたのは両親だけでした。←ここ笑うところです。優しくされたら泣きます。笑

 

 

冷静にどう考えたって近隣住民の方しか通らない道路の前にひっそり佇む

パッと見美容室だかどうだかもわからない建物(看板が立ったのがオープン日2日前)で

 

オープン日の告知といえば、検索にも全く引っかからないこのHP内のブログと

立ち上げ直後のフォロワー数1ケタ台のinstagramでちょろっと案内しただけ…

 

それとオープン2日後にあまりにお客さんが来ないから慌てて作った立て看板。笑

 

 

思えば思わなくても誰が来るのか!って感じですよね。笑

 

ビジネスど素人の低学歴人間なんてこんなもんです。

そりゃ両親も心配になりますよね。笑

 

 

それで、オープン翌日にはPICASSO HAIRを建てて下さった大工さんがカットとパーマをしに来てくださいました。

お気持ちが本当に嬉しかった!

 

その後もPICASSO HAIRを建てるにあたって

富士市で新たに出会った方やお世話になった方がお越し下さったのも本当に嬉しかったですし、

 

何より僕ら夫婦に激震が走ったのが、

オープン日の7/6にHP内の予約システムから(PICASSO HAIR史上初)予約をいただきオープン4日目にお越し下さった方。

 

 

そう、紛れもなく知らない一般の方。←言い方。笑

 

 

ここが美容室だと判定できるとんでもない観察眼と(良いか悪いか)判断力を持ち合わせた知らない人。←

 

ちょっとニュアンスが伝わるか不安ですが、

知り合いや関係者(両親等)が来るならまだしも…という感じです。

それ自体も当然とはまったく思っていませんが…

 

 

あの状態の見つけにくすぎる・怪しすぎる美容室(今もですが)に予約して来店してくださるなんて

本当に信じられなくて、夫婦で歓喜したのを今でも昨日のように思い出せます。

 

misaさんと2人で晩御飯を食べながら未だにその話で盛り上がりますから。笑

 

 

その後はというもの、歓喜と悲哀(1:9)の日々を過ごしました。

 

その頃の詳細は昨年末の記事(こちら)に書いてありますので割愛しますが、

思い返せば本当にあっという間の1年間でした!

 

 

1週間丸々お客さんが来ない日もへっちゃらでありました。

サロンの準備期間やオープン後のお客さんの来ない不安のどん底の日々でもがいていた僕らに教えてあげたいです。

 

1年後、本当に本当に素敵な方々とたくさんのご縁があって楽しく幸せに暮らせているよ、と。

 

 

 

1年を通してお客さんから大変よく聞く言葉がありました。

 

「こんな美容室は初めて」

 

美容室でのサービスや技術を1から、いや、0から自分たちのスタイルや性格に合わせて

練りに練って考えて考えて作った美容室 PICASSO HAIR。

 

お客さん…というよりかは目の前にいるその人にとって望ましいことは何か、

真剣に考え現状僕らに出来得る最大限を形にしたのがPICASSO HAIRという美容室です。

 

 

僕も毎日思ってます。

 

「こんな美容室は他にない」と。

 

 

だってカメレオンいますし。←

 

 

と、大層なことを言っていますが、

 

PICASSO HAIRの理想の形は時代やお越しくださる方の色によっても変わっていくことでしょうし、

もちろんこれからもさらに洗練させていきたいと思っています。

 

何よりPICASSO HAIRの存在意義や価値は

僕らがではなく、お客さんと僕らで作り上げていくものだと確信しております。

 

 

それを1年という大変短い期間でそのベクトルや手応えを感じられたことは

 

紛れもなくこの1年間PICASSO HAIRに足を運んでくださった方の存在や支えがあったからこそであり、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

本日、PICASSO HAIR 1周年を迎えるにあたり、僕もmisaももちろん意識はしておりました。

 

僕らにとって、富士市で出会った方とのご縁を象徴する大切なアニバーサリーではあるものの、

セレモニーという感じではなかったので2人で粛々と…

というと大袈裟ですが、1年前はこうだったね、こんなこともあったよね、あの時がさー…なんて

華やかさとは無縁なただの会話をして1日を過ごすものだと思い込んでおりました。

 

 

それが本日、

本当にたくさんの方からメッセージやお花をいただいてしまいました…

 

僕らが「1周年イェーイ!」とか一切の発信をする前にですよ!?

 

寝耳に水とはまさにこのことで、

1年前のオープン日をお客さんが自発的に覚えててお祝いしてくださるなんてそんなことあり得ますか?

 

少なくとも僕だったら絶対覚えてませんよ!←

昨日食べた晩御飯だって覚えてないのに…←病院いけ

 

 

本当に嬉しかったですし、感動しました。

それと同時にPICASSO HAIRの存在の形もうっすら見えたような気がしました。

 

もちろん何かを頂いたからとかそういうことでなく、

PICASSO HAIRは本当に素敵なお客さんに囲まれて幸せな美容室だと思います。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

そして改めてもう一度、

PICASSO HAIRに日頃足を運んでくださる全ての方に感謝を申し上げます。

 

 

本当に本当にありがとうございます。

 

 

そしてもう1つ、

PICASSO HAIR 1周年のこの機会に改めて皆さんに思い返していただきたいことがあります。

 

それはトリートメント。

 

PICASSO HAIRはトリートメントメニューがない美容室というのも大きな特徴の1つかと思います!

 

 

現在PICASSO HAIRをご利用いただいている方は

いわゆるサロントリートメント(高いやつ)をしていないと思うのですが

 

(カット等の影響ももちろんあるかとは思いますが)

中期的なスパンで髪の毛はどのように変わってきたでしょうか。

 

 

やはりサロントリートメントは必要でしょうか?

 

 

おそらくほとんどの方が問題ないか、

むしろ髪の毛が綺麗になってきているのを実感しているのではないかと思います!

実際僕自身、日々お客さんの髪に触れながら髪の状態の良さを感じています。

 

 

これが1番最初に書いたブログ記事(こちら)の中の

“一言でいうと「まじめな方が損をしない」を形にしたサロン”の1つの結果として示せるのではないかなと思っています。

 

 

上記はあくまで1例ですが、

他の部分でもより感じていただけるように今後もできる限りを尽くしたいと思っていますし、

 

今回そんなところも改めて感じていただけたのであれば大変嬉しく思います!

 

 

さて、大変長くなってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

今後のブログについてですが、

正直なところ、既にサロンのサービスや技術解説については8~9割はお伝えしたいことが書けている状態です。

 

初めての方や、PICASSO HAIRのサービスや技術、ヘアスタイルを作るにあたっての考え等を知りたい方は

以前のブログ記事を読んでいただけたらと思います!

 

ただかと言って、ブログが更新されないのも寂しいかと思いますたいので、

PICASSO FARMの近況やカメレオンや釣り、僕らの趣味等の、日記・雑記に近い記事が多くなるかと思います。

 

更新頻度も以前よりは少なくなるかと思いますが、

残りのお伝えしたいことや、現場で出たお客さんの疑問に対する回答等も

記事として書くことがあるかと思いますので楽しみにしていただけたら幸いです!

 

 

 

それでは改めまして、今後ともPICASSO HAIRをよろしくお願いいたします!

 

本当に皆さんの支えがあり、1周年が迎えられて幸せです!

ありがとうございました!

 

また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!